アナちゃん趣味便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆中(かいちゅう)稲荷神社に行って来ました!御朱印も。。。

<<   作成日時 : 2017/04/01 11:39   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

4月ですね!

2017年も 1quarter が、アッと言う間に過ぎてしまった感じがしますが・・・

まだまだ、肌寒い日があり寒暖の差が激しいですね。

この時期と言えば、の開花をあちらこちらで耳にするのですが、今年の桜はイベント泣かせのようでして、桜祭り等のイベントが開催されても何故か肝心の 桜が咲いていない! 

先週の日曜日は、空夢の街でも桜祭りが開催されましたが・・・ 

盛り上がりが今一つだったようです。

例年なら、満開を迎えて花見等で盛り上がり、楽しませてくれる桜の花なのですが、今年はどうしたのでしょうね?

桜の代わりに、桃の花が見ごろを迎えていますが、こちらも咲くのが遅かったような??

まぁ、後1週間も経てば桜も見ごろを迎えるのでは無いでしょうか!


さて,,,

先々週に、 『C-3PO ANA JET』初就航 初便(NH621便) に搭乗すべく上京した際、一度は行ってみたいと思っていたパワースポットへ足を運んでみました。 

山手線の新大久保駅近くにある 皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ) です。。。
画像


何故に、ここへ来たかったと言うと・・・

皆中(みなあたる)神社として有名で、特に宝くじやロト6の当選率を上げる、金運アップのパワースポットの情報を耳にしたので、空夢もあやかりたいと思い足を運んでみたのです!(笑)

お水で清めて。。。
画像


一攫千金をお祈り。。。
画像


こちらが、境内の正面でしょうか?。。。
画像


受付でおばちゃんが1人で頑張っていました。。。(笑)
画像


受付で、御朱印を頂きました。。。
画像

そんなに、賑わっている訳でもない気がしますが、何と1時間近くも待ちましたよ! 

皆さん、御朱印張を預けて時間稼ぎに近くを散策されるようでして・・・

待っている間も、ポツリポツリではありますが5〜6人?の参拝者はいらっしゃいました。

まぁ、大きな神社と違って個人回りとした田舎にあるような小さな神社ですが、ゆっくりと落ち着いてお参りが出来るのが良いですね!

この神社の由来ですが,,,

天文二年(1533)九月二十七日稲荷之大神を神社に奉斎。
以来此の地の総社として鎮祭、新宿の発展と共に重要なる地位を与えられ由緒ある歴史をもつ神社として篤く信仰されております。

寛永年間、徳川幕府が「鉄砲組百人隊」を(現在の新宿区百人町)に駐屯させてより「鉄砲組百人隊」は旗本や上下の士に篤く信仰され、また町名も百人町と名づけられました。(百人町の由来)

当時、鉄砲組与力が射撃の研究に精魂を傾けておりましたが、なかなか思うに任せず、一夜煩悶のまま眠りに落ち入りましたところ、稲荷之大神が夢枕に立たれ霊符を示されました。

翌朝不可解なまま社頭にお参りを済ませ、大矢場にて射撃を試みたところ百発百中、全て的中、見事な進境に驚いたとのことであります。

これを目のあたりに見た旗本の士が競って霊符を受け射撃をしたところ、みな百発百中的中したと伝われます。

この話しが、近郷近在に伝わり、唯射撃のみでなく様々な願い事をする参詣者が日増しに多くなり、不思議な神託霊夢など幾多の霊験あらたかなものがあり、世人はこの神社を「皆中(みなあたる)の稲荷」と称えるようになり、それ以後「皆中稲荷神社」と云う名で呼ばれるようになりました。

                            皆中稲荷神社ホームページより 


境内には、【江戸幕府】鉄炮組百人隊<新宿区無形民俗文化財>関するものが。。。
画像
画像



こんな物を買って来ました!。。。
画像
画像

宝くじ入れです。

これで、今年は一攫千金狙いますよ!(笑) 


皆様も、機会がありましたら足を運んでみられては???





             Good-day 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
近くにお客がいるのでよく通るのですが神社があるとは知りませんでした。今度寄ってみようと思います。
近くには平将門由来の鎧神社がありますのでこちらもオススメです。
御厨十四彦
2017/04/03 14:53
御厨十四彦さん、お久しぶりです。
いつもいつも、訪問ありがとうございます。

皆中稲荷神社、私も初めて足を運びましたが、思っていた程人も多く無く落ち着いてお参り祈願出来ました!(笑) 機会がありましたら、是非立ち寄ってみて下さいませ。私も、機会がありましたら鎧神社へ足を運んでみたいと思います!(*^^)v
空夢
2017/04/04 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆中(かいちゅう)稲荷神社に行って来ました!御朱印も。。。 アナちゃん趣味便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる