アナちゃん趣味便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 数年振りに霧島神宮に行って来ました!御朱印も拝受。。。

<<   作成日時 : 2017/04/08 17:37   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

鹿児島の方もやっと、桜の開花宣言4月5日発表されました。

今年の桜は観測史上最も遅く、例年よりも10日も遅かったようです!

開花宣言が発表されてから、今まで幹の中に溜まっていたエネルギーが一気に放出したかのように、咲き始めた感じがします。


さて,,,

先月の事なのですが、数年振りに 霧島神宮 へ行って来ました!

霧島神宮の前は、高千穂牧場等に行く時に、幾度となく通ってはいるのですが、中々寄り道してまで行く事も無く、神宮の大鳥居を横目に通り過ぎるだけでした。

なので、霧島神宮へ足を運ぶのは親戚や友達を、霧島観光で案内する時ぐらいなものでしたが・・・

今回、何故霧島神宮へ足を運んだか!

と言うと。。。

3月21日の C−3POに搭乗した ≪こちら≫ の帰りに、時間的にも余裕があり 御朱印張 も持っていたので、御朱印を頂きに霧島神宮に参拝しようと思い、足を運んでみました。

霧島神宮は、鹿児島空港から車で約40分の所に有ります!

神宮へ行く途中、道の駅で休憩。。。
画像


こんなに近く、高千穂峰が見えます。。。
画像

道の駅に着いた時は、雲に追われて見えなかったのですが、幸いにも雲が退き(笑)姿を見せてくれましたよ。

ここから、車で約5分程走ったら、 霧島神宮です!

運転中で、残念ながら神宮の大鳥居は撮影できませんでした。

霧島神宮の駐車場に到着。。。
画像

以前来た時よりもかなり整備されていました!

何と!

足湯まで。。。
画像


休憩所も新しなった様な???
画像


さぁ、参拝に,,,

ちょっと、急な参道の階段を上り。。。
画像


鳥居の先には杉並木の参道。。。
画像


見えて来ました!

霧島神宮、本殿。。。
画像


霧島神宮、大杉の御神木。。。
画像

高さ35メートル、樹齢なんと800年!

南九州にある全ての杉の木の先祖だといわれているそうですよ。


手水舎で、手を洗い口をすすいで。。。
画像


けがれを洗い流して・・・

参拝!。。。
画像


数年振りの霧島神宮でしたが・・・

記憶が曖昧なのか?

もう少し、本殿周辺も古びたイメージでしたが???

駐車場や休憩所が新しくなったので、そんなイメージを感じたのかな?(笑)


こちらが、霧島神宮の御朱印。。。
画像

天孫降臨の地

建国神話の主人公である 瓊々杵尊(ニニギノミコト) を祀っている霧島神宮ならではの御朱印ですね。

霧島神宮の御朱印張もありましたよ。


皆様も機会が有りましたら、是非足を運んでみられては。。。








      Good-day 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
数年振りに霧島神宮に行って来ました!御朱印も拝受。。。 アナちゃん趣味便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる