アナちゃん趣味便り

アクセスカウンタ

zoom RSS JAC、旧JAS塗装機(レインボーカラー)Q400「JA842C」退役!4月30日に。。。

<<   作成日時 : 2017/04/16 10:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
    2016/08/11 KOJ(鹿児島空港)にて・・・

もう、既にご存知の方も多くいらっしゃると思いますが・・・

鹿児島空港を拠点に、関西や離島などを結ぶ路線を運航しているJAC(日本エアコミューター)は、旧日本エアシステム(JAS)時代の塗装「レインボーカラー」をまとった最後の機体で頑張っていた、 DHC-8-Q400型機(ボンバルディア) 登録番号(レジ)「JA842C」 を、2017年4月30日(日)の運航で退役させる予定です。

DHC-8-Q400 「JA842C」 は、YS-11の更新として導入が決まり、2002年10月日本航空(JAL)日本エアシステム(JAS)の経営統合が発表された後に受領した機体。

JASの象徴のレインボーを現在まで残す唯一の機体で、JALとの経営統合後のサンアーク、その後の新・鶴丸にも塗り替えられることなく、これまで親しまれてきました。

空夢も大好きな機体で、鹿児島空港へ行く度に追い続けていた飛行機の一つです!

一番好きだったのは、機体前方に描かれていた「Q400」のロゴ。。。
画像
   2012/08/12 KOJにて・・・

そんな、Q400「JA842C」の退役を偲んで、追い続けて来た写真の中から幾つかアップしてみました!

写真の腕前は、いま一つなので余り期待しないでね。(笑)


「JA842C」の最初の写真は、コンデジからでした。
画像
   2009/08/13
画像
   2009/08/13
画像
    2010/12/26
画像
   2012/08/11
画像
    2013/07/09
画像
     2016/04/30
画像
     2016/05/23

鹿児島空港の名物機(笑)だったのですが・・・

もう、この姿が見られなくなると思うと少し寂しいです!

因みに、JACが主催するツアー 『新鋭機ATR42-600型機にも乗れる 離島フライト乗りまくり空の旅』 ≪こちら≫ では、5月1日発限定で鹿児島空港JAC格納庫Q400「JA842C」の機体撮影会に参加できるそうです。

  
新鋭機ATR42-600型機については、また別の機会にでも。。。
画像




DHC-8-Q400 JA842C 

退役前に、もう一度会ってみたいなぁ〜。。。 



     Good-day 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
レインボーカラー機退役ですね。
アーク塗装にも鶴丸にもならず、
そのままの姿で退役なんて、ラッキーな
機体だったんですね。
ATR42と入れ替わる訳ですか。
また一つ、過去になっていくんですね。
旅客機FANとしては、さみしいです。
AIR LINE
2017/04/23 20:49
AIR LINEさん、ご無沙汰しています‼
コメントありがとうございます❗
本当に飛行機ファンとしては、さみしい限りですねー。(涙) 鹿児島での名物機の一つだったのですが…
もう、見られ無くなると思うと(^^;
退役前に、鹿児島空港へ出かけてみようと思っていますが、果たして見られるか?
空夢
2017/04/27 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAC、旧JAS塗装機(レインボーカラー)Q400「JA842C」退役!4月30日に。。。 アナちゃん趣味便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる