アナちゃん趣味便り

アクセスカウンタ

zoom RSS GW、島根・鳥取旅行記!その1・・・出雲大社へ。。。

<<   作成日時 : 2017/05/07 07:08   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

長かったようで短かった様な???

2017年GWも本日までとなってしまいましたね! 

今年のGWは、天気にも恵まれて良き行楽日和だったのではないでしょうか。

皆様は如何お過ごしでしたでしょうか?

空夢御一行は、島根鳥取まで足を運んで来ました! 

何の縁があるのか?解らないのですが・・・

もう、3度目鳥取島根への旅行になる訳なのです。

車で、約10時間の長旅、それでも足を運ぶのは何か余程の魅力的な所があるか!?

と、言うと・・・

特別と言って、わざわざ10時間も掛けて3度も足を運ぶような所はなかったりもするのですが・・・

ただ、空夢が知らないだけかも。(笑)

それでも、足を運んだのは出雲大社の導きだったりしてがあるのかもしれません。

最大の目的は、出雲大社の御朱印を頂く事だったのですが!(笑)

と、言う事で,,,


2017年5月3日

深夜(0:00)に出発して、九州道→中国自動車道→松江自動車道→山陰道を経由して・・・

午前9:30頃に、出雲大社に無事到着です!

夜の運転は、車も少なく運転し易いので結構好きなんですね。

それに、山陽自動車道がメインとなり、中国自動車道の交通量も減って運転も楽なんです。

ただ、本当に山道を走っている感じはしますが!!(笑)



出雲大社参道の入り口、勢溜(せいだまり)の木製の鳥居をくぐり、参道に入ります。。。
画像

ここが、出雲大社神域の入り口です。 

ここからは、出雲大社の大鳥居がこんな感じで見えます。。。
画像

やはり、デカイ!

下り参道と呼ばれる石畳の参道です。。。
画像


暫く歩くと、松の参道と呼ばれる樹齢数百年の松並木参道です。。。
画像

参道は、松並木によって真ん中と両側の3つに別れています。
真ん中は、神様の通り道と言われていますので、両端を歩くと言われていますが・・・
ここ出雲大社も、昔は神職や皇族の方だけしか通る事が出来なかったそうです。


今は、誰でも通る事が出来ますが、両端を歩いた方が御利益あるかもね!?(笑)

松の参道の途中で、奉納神代神楽が。。。
画像
画像

何でも、大勢の参拝者で賑わうゴールデンウィークには、毎年恒例の神楽奉納が4月29日〜5月7日まで行なわれているようです。

境内の入り口付近には、御神像があります。

右側に、ムスビの御神像。。。
画像
画像


左側に、御慈愛の御神像。。。  
画像
画像


手水舎で、清めて。。。
画像
画像


もはやブームは過ぎたと思いますが、こんな看板も。。。(笑)
画像


高さ6m、柱の直径52pの、銅鳥居。。。
画像


拝殿でお参り。。。
画像

拝殿にかけられている大注連縄、長さ6.5m、重さ1tもあるそうです。

参拝作法は・・・

「二拝二拍手一拝」では無く、 「二拝四拍手一拝」 です,,,

拝殿の後ろに回り、本殿へ。。。
画像


普段は、本殿へ行く事が出来ませんので、八足門(やつあしもん)と言う所からの参拝になります。。。
画像


参拝後、八足門の向かいにある受付所で御朱印を頂きました。。。
画像

ここでは、初穂料は決まっていなくて「お気持ちでお願いします」との事でしたので、定番の300円を収めました!

ですから、お釣りを貰うと言う行為は避けた方が良いと思います。(笑)

さて,,,

大国主大神の御神座は本殿内北東にあり、正面である南側ではなく西側を向いています。。。
画像
  ※ 画像をクリックして拡大して見て下さい。

なので、本殿の西側(左側)に回り参拝します。。。
画像
画像


境内のとなりにある神楽殿。。。
画像
画像
画像

ここの、大注連縄は長さ13m、重さ4.5tで、日本最大級です。

ここでも、御朱印を頂きました!。。。
画像

ここでも、初穂料は大社と同じく「「お気持ちでお願いします」との事です。

気持ちと言われても幾ら収めれば良いか迷いますが・・・

やはり、ここは定番の300円という事で収めました!

まぁ、100円でも良いと言えば良い訳ですが、流石にね。

また、千円ではちょいと高い様な???

ちゃんと初穂料は決めて頂いた方が有り難いですね!


出雲に来たからには、これを食べないと。。。
画像

細麺で、腰が有り、うどん派の空夢ですが、出雲そばは大好きなんです!(笑)

出雲へ行かれた際は、是非本場のそばをご賞味してくださいませませ。。。


過去2回、出雲大社へ来た時は、2回とも雨だったのですが・・・

今回は、好天気に恵まれ最高の参拝日和でした!

因みに、前回訪れた時のブログ ≪こちら≫ にも訪問して頂ければ嬉しいです。


さぁ、出雲大社を後に2時間程かけて鳥取のお宿に向かいます。 

宜しければ、次回の訪問もお願いしますね。。。 



            次回へ・・・  

  
                   つづく 。。。





                           Good-day 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW、島根・鳥取旅行記!その1・・・出雲大社へ。。。 アナちゃん趣味便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる