アナちゃん趣味便り

アクセスカウンタ

zoom RSS GW、島根・鳥取旅行記!その4・・・鳥取砂丘、砂の美術館へ。。。

<<   作成日時 : 2017/05/13 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

GWから日常生活に戻り、仕事でストレスを貯めながらの日々を過ごしている今日この頃です。(笑) 

さて,,,

GWの旅行記 ≪こちら≫ の続きですが・・・

2017年5月4日

鳥取砂丘から歩いて約5分程歩いた所に、 砂の美術館 と言う所が有ります。。。
画像


鳥取砂丘へは、今回で3回目の訪問になりますが、ここへ訪れるのは初めてになります!

砂丘へ訪問する度に、前々から訪れてみたいとは思っていたのですが・・・

旅の日程上、横目で見ながら通り過ぎるだけでして(笑)、今回割と時間に余裕が有りましたので、足を運んでみる事にしました!


美術館前で記念撮影。。。
画像


『砂の美術館』は、2006年11月18日に「砂」を素材にした彫刻作品である「砂像」を展示する美術館として、開館したそうです。

「砂で世界旅行」を基本コンセプトとし、毎年テーマを変えて展示されており、会期が終われば、砂像はもとの砂にかえされるとの事です。


美術館と言っても,,,

最初に開催された第1期展示は、テーマが イタリア・ルネサンス で屋根のない完全な屋外で展示がおこなわれたそうです。

その後,,,

第2期展示 → テーマ 世界遺産・アジア編
第3期展示 → テーマ 砂で世界旅行・オーストリア編 
第4期展示 → テーマ 砂で世界旅行・アフリカ編
3回の展示は大きな仮設テントでおこなわれました。

そして,,,

2012年4月世界初となる砂像のための展示施設を整備し、新たな「砂の美術館」が誕生。
屋内での初の展示となった第5期展示は、「砂で世界旅行・イギリス編」が開催されました。

その後は,,,

第6期展示 → 砂で世界旅行・東南アジア編
第7期展示 → 砂で世界旅行・ロシア編
第8期展示 → 砂で世界旅行・ドイツ編
第9期展示 → 砂で世界旅行・南米編
が開催され・・・

2017年第10期展示は、 「砂で世界旅行・アメリカ編」 という事で、観覧してきました!

美術館入り口正面に造られていたのが、「アメリカの文化〜映画産業〜」と言うテーマの砂像。。。
画像

往年のハリウッドスターの砂像ですが、それぞれの人物、誰か分かります?

こちらは、「アメリカンライフ」と言うテーマの砂像。。。
画像
画像

現在のアメリカのライフスタイルを築いてきた、象徴するものらしいです。

テーマは、「アメリカのスポーツ」と言う砂像。。。
画像

アメリカのスポーツの代表として、アメフトを強調されているのが印象的でした。

続いて、「アメリカの音楽」と言うテーマの砂像。。。
画像

アメリカの音楽という事で、ジャズですね。

こちらのテーマは、「ニューヨークの摩天楼」と言う砂像。。。
画像

アメリカと言えば、 自由の女神 
この砂像の前で記念撮影される方が殆どでした。
人の合間をぬって撮影するのは、中々難しいものがありますね。(笑)

こんな感じで、皆さん順路に沿って。。。
画像


この砂像のテーマわかりますか。。。
画像

「南北戦争とリンカーン」と言うテーマです。
リンカーンが、「人民の、人民による、人民のための政治」という演説をしているシーン?だと思います。

アメリカの先住民と言えば、インディアン!。。。
画像
画像

この砂像のテーマは、「ネイティブアメリカン」。
北米大陸の先住民アメリカンインディアンをモチーフにした砂像。

そして、こちらの砂像が。。。
画像

「宇宙開発」と言うテーマ。
月面着陸のイメージやスペースシャトルなど、宇宙をテーマにした砂像です。

砂の美術館の砂像は、全部で19のテーマで造られています!

結構、割愛して紹介しましたが、お許しを。。。(笑)


3Fの回廊から見ると、こんな感じです。。。
画像



第10期展示 「砂で世界旅行・アメリカ編」 は・・・

2018年の1月3日まで開催されているようですので、機会があれば一度足を運んでみられては如何でしょうか? 

開催期間中は、年中無休だそうです!

因みに、入館料は・・・

一般 600円   小中高 300円  20名以上団体は、各100円引きです。

開館時間は、 9:00 〜 18:00  ※17:30最終入場





そう言えば,,,

我が鹿児島にも 「砂の祭典」 と言う砂像を見られる場所が有りました!

南さつま市の吹上浜で毎年開催されているのですが・・・

今年で、30回という事で特別イベントの企画もあるとか!

でも、鹿児島に居ながら未だに足を運んだ事が無い訳でして(笑)、来年辺り出かけてみようかなぁ!! 


  次回へ・・・


         つづく・・・



              Good-day 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW、島根・鳥取旅行記!その4・・・鳥取砂丘、砂の美術館へ。。。 アナちゃん趣味便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる