アナちゃん趣味便り

アクセスカウンタ

zoom RSS JAL ドラえもんJET!鹿児島空港に。& B787がドラえもんJETに。。。

<<   作成日時 : 2017/05/15 13:52   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

JALのドラえもんJET B767-300 JA622J と、偶然にも鹿児島空港で会う事が出来ました! 

と、言うのも,,,

JAC、旧JAS塗装機(レインボーカラー)Q400「JA842C」を、退役前に一目見ようと鹿児島空港に足を運んだ4月29日に運命の出会いがあったのです!(笑) 

鹿児島にも、何度かは飛来してはいると思うのですが・・・

この日に、会えるなんて思っていませんでしたから、ちょっとした感動があったりもしました!

JAL649便として東京から鹿児島へ飛来してきたようです。。。
画像
画像


この JALドラえもんJET は、2017年4月に公開された映画 『ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』 とのタイアップです。。。
画像

機体後方に映画の衣装を着たドラえもんが描かれているほか、後方の乗降扉が どこでもドア に見立てられてピンク色に塗装されています。

2016年12月30日、羽田発福岡空港行きJL331便で運航を開始し、2017年5月下旬まで国内線で運航される予定です。 のこり僅か!

一度、3月に羽田で会っており最初で最後の出会いと思っていましたから、まさかの鹿児島で会えるなんて・・・

この日が見納めになりました。。。(笑)
画像
画像


鹿児島空港RWY34へのtaxiing(滑走路に向けて誘導路を走行すること)からtakeoff(飛行機の離陸)までを撮影してみました! 手振れがひどいですが・・・

宜しければ、こちらの動画も見てやってくださいませ。。。 




因みに,,,

JALドラえもんJET の初代は。。。
画像

アークカラーのB777-300 JA8941。 2010年2月中旬から4月末まで国内線で就航。

ドラえもん映画化30周年を記念して、2010年3月に公開された映画 『ドラえもん のび太の人魚大海戦』 で、初めてタイアップしたのが ドラえもんJET の始まりです。

機体後方部に、ドラえもん、のび太、ハリ坊等のキャラが描かれていました!

と、言っても・・・

実際には出会っておらず、写真でしか見た事が無いのです。


そして,,,

2代目となるドラえもんJET。。。   
画像
画像
      2012年12月12日 羽田空港にて・・・
B767-300 JA656J。 2012年12月12日から2013年3月24日まで国内線で就航。

2013年3月に公開された映画 『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』 とのタイアップで登場。

機体後方に、ドラえもん、のび太、ドラミ、ミニドラ、ひみつ道具が描かれていました!

この機体には、 ≪この時≫ に出会う事ができたのです。  ちょっぴり懐かしいです(笑)。


そして、そして,,,

3代目は国際線。。。
画像

B767-300ER JA610J。  2016年9月22日から2017年3月末まで、東京(成田)-上海(浦東)線を中心に就航。

3代目となるドラえもんJETは、映画とのタイアップでは無く・・・

中国路線の活性化を図り訪日需要を取り込むために、中国でも人気の高いドラえもんを起用したものです。

機体前方に、タケコプターを載せたドラえもん、機体後方に、東京スカイツリーなど東京の街並みが描かれているほか、後方の乗降扉が どこでもドア に見立てられてピンク色に塗装されています。

このピンク色の どこでもドア が、今回の4代目 ドラえもんJET JA622J にも採用されています!

結局、3代目にもお目に掛かることは叶わぬ夢となりました。 


そんでもって,,,

4代目 ドラえもんJETは、冒頭で紹介しました B767-300 JA622Jです。

今回の鹿児島空港での、出会いは動画まで撮影出来て、本当にラッキーでした!(笑) 




さて,,,

掲題に記していましたが・・・

JALB787-8に、特別塗装機が誕生しました! 

5代目となる ドラえもんJET です。。。
画像
画像
画像
      ・・・JALプレスリリースより・・・

3代目の ドラえもんJET が好評だったことから、2017年度にも引き続き日中路線で ドラえもんJET を運航することが決定したようです。

3代目 ドラえもんJET が、日中路線の ドラえもんJET1号機 と位置付けられて、5代目となる ドラえもんJET が、 ドラえもんJET2号機 と位置付けられているようですね。

2017年5月18日の東京(羽田)発北京行きJL21便で初就航予定。 

2017年7月まで羽田-北京線と羽田-広州線で運航される予定です。

JALの初のB787での特別塗装機? B787-8 JA837J。

3代目 ドラえもんJET のデザインを踏襲しタケコプターを載せたドラえもんが、機体後方に変更されています。


特別、ドラえもんが好きと言う訳でもないのですが、こう言う特別塗装機は是非お目に掛かりたいと言う、飛行機ファンのおっさんの願望です!

今回は、成田と違って羽田がメインなので、お目に掛かれる確率は高いと思いますが???

羽田に行きたいな〜。。。(笑) 





           Good-day  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAL ドラえもんJET!鹿児島空港に。& B787がドラえもんJETに。。。 アナちゃん趣味便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる