アナちゃん趣味便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 琉球八社巡りの旅! 前篇、その1・・・ 琉球八社巡り計画。。。

<<   作成日時 : 2017/06/25 15:32   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

琉球八社(りゅうきゅうはっしゃ) をご存じでしょうか? 

琉球八社とは沖縄八社とも呼ばれ・・・

琉球時代に、二つの仏教「臨済宗(りんざいしゅう)真言宗(しんごんしゅう)」が伝えられ、とくに臨済宗が世に広まる中、真言宗寺院にも王府より特別待遇が8つの寺に与えられました。

それらの寺に併置されていた神社を琉球八社と呼ぶようになったそうです。

王府から特別の扱いを受けた,,,

波上宮(なみのうえぐう・那覇市)

沖宮(おきのぐう・那覇市)

安里八幡宮(あさとはちまんぐう・那覇市)

天久宮(あめくぐう・那覇市)

識名宮(しきなぐう・那覇市)

末吉宮(すえよしぐう・那覇市)

普天満宮(ふてんまぐう・宜野湾市)

金武宮(きんぐう・金武町)

の8つの神社の総称です。

安里八幡宮のみ八幡神が祀られていて、それ以外は熊野権現が祀られています!

今回、沖縄人気のパワースポット!? 琉球八社・御朱印巡りにチャレンジしてみました。

と、言っても八社全て巡った訳では無く・・・

取りあえず 前篇が 「ゆいレール」 を利用して巡れる神社を巡り、後篇が次回沖縄に行った時にレンタカーを利用して八社巡りを達成する計画です。

で,,,

前篇の計画として・・・

「ゆいレール」が利用できそうな神社を調べましたら、五社ありました。。。
画像


そこで、駅順から 末吉宮 → 安里八幡宮 → 天久宮 → 波上宮 → 沖宮 の順で巡ろうと計画。

残りの三社 識名宮・普天満宮・金武宮 は、次回レンタカーで。。。

と・・・

我ながら素晴らしい(笑)計画だったと思っていたのですが、梅雨時期の沖縄の暑さに・・・ 

思わぬ展開になりました! 



さぁ!

沖縄八社巡りの旅前編の始まりです。。。
画像



  つづく・・・






                   Good-day 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
琉球八社巡りの旅! 前篇、その1・・・ 琉球八社巡り計画。。。 アナちゃん趣味便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる