アナちゃん趣味便り

zoom RSS 琉球八社巡りの旅! 前篇、その2・・・ 波上宮(なみのうえぐう)へ。。

<<   作成日時 : 2017/06/25 22:40   >>

2017年6月9日(金曜日)

梅雨時期の沖縄で、心配していた雨にも合わず何とか計画していた 琉球八社巡り が出来そうです!

それにしても、この蒸し暑さは想像以上です。

今回は、福岡空港から沖縄にやって来たわけですが、空港ターミナルから1歩出ただけで・・・

熱気と言うか、肌にべたつくような暑さを感じました!

まずは、ゆいレールでお気に入りのホテルへ荷物を預けに行きます。。。

この1日乗車券。。。

結構使い勝手が良いと思います!
購入した時間帯から、24時間有効ですから有効期限内で有れば乗り放題ですので・・・
ゆいレールを利用するならお勧めです。

沖縄県庁前にある、お気に入りのホテルです。。。

ホテル・ロコア ナハ!
沖縄に行かれた時は、是非利用してみてねぇ。(笑)

では、琉球八社巡りに出発する事に,,,

その前に、事前に計画していた ≪こちら≫ とは、かなり大幅な変更を余儀なくせざるを得ない状況になりました!

飛行機の遅延と、用事の遅れで大幅な時間をロスった為に、計画通りに巡ったら 波上宮(なみのうえぐう) に辿り着くのが遅くなりそうなのです。

と、言うのも・・・

安里八幡宮(あさとはちまんぐう) ・ 天久宮(あめくぐう) ・ 末吉宮(すえよしぐう)

の御朱印は、 波上宮 で頂けるそうで、それに沖宮(おきのぐう)にも御朱印を頂ける時間帯までに間に合いそうもないようですので、急遽計画を変更しました!

最初の計画では。。。

末吉宮 → 安里八幡宮 → 天久宮 → 波上宮 → 沖宮 の順で巡る計画。

を・・・

波上宮 → 沖宮 → 末吉宮 → 安里八幡宮 → 天久宮の順に。

こうすれば、末吉宮・安里八幡宮・天久宮 の御朱印は心配せずに巡れる寸法です!

と、いう事で,,,

波上宮(なみのうえぐう)へ・・・

ゆいレール、旭橋駅から徒歩約15分の所にあるらしいのですが、なんせ初めての場所ですのでGoogleマップのナビが大活躍しました!(笑)

途中、迷いながらも漸くたどり着きました。。。

旭橋駅から、約20分歩きましたね。
結構な汗もかきました!(笑)

割と人気らしく、結構な観光客の参拝者がみえられています。

参道を通り神殿を目指します。。。

参道の門をくぐると。。。

見えて来ました! 波上宮 の神殿です。。。

手水舎はこんな感じでした。。。

主なご利益は「厄除・安産・家内安全・病気回復・建築祈願・商売繁昌・受験合格・交通安全」など幅広い神徳が得られると言われているそうです。

お参りを済ませ、こちらの授与所で御朱印を頂きます。。。

記念に御朱印帳を購入。。。

新しい御朱印帳に、最初の御朱印は。。。

波上宮の御朱印です。 沖縄総鎮守の印が良いですね。

末吉宮 → 安里八幡宮 → 天久宮 も巡る予定ですので、序に三社の分も頂きました!

こちらが、末吉宮の御朱印です。。。

安里八幡宮の御朱印。。。

そして、天久宮の御朱印です。。。

これで、琉球八社の内四社の御朱印は頂いた訳なのですが・・・

実際には、まだ一社しか巡っていない訳でしてこの日の目標残り五社を目指して頑張ります。

近くに、那覇クルーズターミナルがあり、この日は豪華客船が停泊していました。。。

こんなに大きい客船は初めてみましたね。

また、護国寺と言うお寺も。。。

もうちょっと、散策して見たかったのですが・・・

先を急ぐ事にし、次の目的地 沖宮 へ向かう為に、旭橋駅へ歩いて戻ります。

本当は、暑さと汗だくでタクシーで旭橋駅まで戻りたかったのですが!(笑)

でも、戻りは道が解っていたので約10分程で旭橋駅に戻って来ました。

やっぱり レンタカー 借りれば良かったかなぁ!???

次回は 沖宮 へ。。。

Good-day

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

琉球八社巡りの旅! 前篇、その2・・・ 波上宮(なみのうえぐう)へ。。  アナちゃん趣味便り/BIGLOBEウェブリブログ