アナちゃん趣味便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 琉球八社巡りの旅! 前篇、その3・・・ 沖宮(おきのぐう)へ。。

<<   作成日時 : 2017/06/26 12:14   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年6月9日(金曜日)

波上宮(なみのうえぐう)から、 ゆいレール 旭橋駅に戻り・・・

次の目的地、沖宮(おきのぐう)へ向かいます!

沖宮は、旭橋駅から那覇空港方面へ2つ目の駅、奥武山公園駅(おうのやまこうえん)駅の近くに有ります。。。
画像


奥武山公園駅で下車し、沖宮を目指して案内標識を頼りに歩きます。。。
画像


マジで、この階段を登るのか!と思うと。。。
画像


階段を登り切った所には。。。
画像

何の像なのか???

後で調べたら、土地整理事業を推し進めた 奈良原繁 第4代沖縄県知事の銅像のようです!


えぇ〜・・・

沖宮らしき神社が見当たりません!!

後ろを振り返ると、鳥居が有ります。。。
画像


そこには、御嶽があり・・・

天主大御神と書かれてあります。。。
画像


こちらも、後で調べたら・・・

沖縄護国神社のご神体。
神名(天主大御神=うてぃんうやがなしぃ)

天と地を統一し最初の沖縄をスタートさせた神様のようです!

ここに、導かれたのも何かの縁があるのかもしれませんね。

ここは、ひんやりとしたちょっと涼しげな所で少し汗も引いたような気がしました。


所で、沖宮は何処へ!!

小高い丘を、登りと反対側に下ると・・・

鳥居が見えて来ました!。。。
画像


ここも、事前に調べた沖宮の鳥居とは違います。

取りあえず中へ。。。
画像


面白発見!(笑) 

ここの、手水舎はセンサーで人の気配を感知し水が出る様です。。。
画像
画像


人が近づくと。。。
画像

ちょっと、遊んでみました。(笑)

拝殿へ進みます。。。
画像

ここは、護国神社でした。

参拝を済ませて、受付で。。。
画像


御朱印を頂きました。。。
画像


所で、沖宮って何処にあるのでしようか???

結局、Googleマップのナビに頼るしかなかったりしますが・・・



ナビを頼りに,,,

漸く、たどり着きました!。。。
画像


ここここです!!

結局、護国神社を一周していた事になりました!(笑)。。。
画像

青線が、護国神社までの経路。 黄色線がナビで沖宮までの経路。 赤〇が、石碑や銅像、参拝した場所です。

Googleマップの上空写真で見るとこんな感じ。。。
画像

思えば、結構歩いたもんだ!(笑)



階段を登りると、拝殿が見えてきました。。。
画像

当初、那覇埠頭に建てられていましたが、明治41年に那覇港桟橋工事のため安里八幡宮の隣に移転。
社殿は国宝に指定されていましたが、太平洋戦争により焼失し、
戦後に、比嘉真忠に「沖宮を復興せよ」と神託があり昭和50年現在の地に至たったそうです。


参拝を済ませ、御朱印を書いて頂いている間、拝殿横から小高い丘に登ってみました。

このような、石碑が。。。
画像


沖宮(おきのぐう)の御朱印。。。
画像


護国神社の参拝は、想定外でしたが・・・

ここに、導かれたのも何かの縁だったのでしよう!


それにしても、波上宮と比べて観光名所では無いのか???

本当に、ひっそりしていました!

それは、それで落ち着いて良いのですがね。。。




さぁ! この日の琉球八社巡り、残すは後三社!!

頑張って参りましょう。 


次は、末吉宮(すえよしぐう)へ。。。



あの、沖宮の案内標識は間違っているよね(笑) 




     Good-day 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
琉球八社巡りの旅! 前篇、その3・・・ 沖宮(おきのぐう)へ。。  アナちゃん趣味便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる