アナちゃん趣味便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島県の和氣(わけ)神社へ行ってみました!御朱印をも。。。

<<   作成日時 : 2017/08/20 18:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

お盆を過ぎたら、夜から朝方に掛けて結構涼しくなって来たような気がしますね!

でも、日中は・・・

まだまだ 暑い!

皆様、熱中症には十分にお気を付け下さいませ。


さて、週末(8月19日) 霧島へ用事があり出かけてきたのですが、霧島へ行く度に気になっていた所がありまして・・・

牧園町を通る度に目にする看板。。。
画像

和氣(わけ)神社への案内!

と,,,

いう事で、霧島へ行く途中に寄り道してみました。。。
画像
画像

ここは、小高い丘?にあり周りが木々でおわれちょっとだけ涼しさを感じる様な所です!

鳥居の右手に由緒書きが。。。
画像

御祭神 和気清麻呂公命(わけ の きよまろこうのみこと)
御神号 護王大明神
御神徳 
皇統護持、家内平安、厄除海運の守護神
土木建築、治山治水、産業繁栄の守護神
学問成就、人格形成、立身出世の守護神
身体健康、精神健全、病気平癒の守護神
交通安全、旅行安全、子授安産の守護神

祭礼日 5月6日 例大祭 11月第3日曜日 亥の子祭


由緒
奈良時代の末、神護景雲3年(769)宇佐八幡神託事件(弓削道鏡による皇位覬覦(きゆ)の事件)に際し和気清麿公は勅使として、宇佐八幡宮の御神前に祈り戴いた真の御神託を復奏し道鏡の野望をくじかれたが、道鏡の怒りを買い大隅の国に流される。
嘉永6年(1853)薩摩藩主島津斉彬公は日隅二州巡視の折霧島山下犬飼滝付近に籠を駐め、手づから一樹の松を手植え、その後八田知紀に命じて和気公の遺跡を精査せしめる。この結果現地中津川犬飼滝付近と確定された。
昭和14年和気清麻呂公精忠顕彰会が発足し、県社和気神社創建の請願を重ね、昭和17年5月6日創立許可下。
爾来この日を例祭日とする所以である。
昭和18年起工。20年12月御鎮座された。

霧島市牧園町宿窪田3986番地 和氣神社


と言うような内容です!

つまり・・・

ここは、和気清麻呂公命(わけ の きよまろこうのみこと)が祀られている神社のようでした!


鳥居の近くには、日本一の大絵馬が。。。
画像
画像

縦8.3m 横12.5m 和気清麻呂公と猪?が書かれているみたい?です。
平成19年亥年に作られたものとの事です。

鳥居を抜け、境内にはいり手水舎で清めます。。。
画像
画像


拝殿の前には、狛犬? いや。。。
画像
画像
画像


拝殿横にも、猪の作り物が。。。
画像


絵馬と言い、狛犬(猪)と言い・・・

猪とどのような関係があるのか???

ちょっと調べてみました!

和気清麻呂公が、大隅の国に流される途中、道鏡の使者から命を狙われましが、突然現れた白い猪の群れに助けられ、和気清麻呂公の災難を救い無事道先案内役を務めた事から 当神社では交通安全の神と言われ和気公の随神・神使い・守護神と拝められているらしいです。

なるほど〜。。。

そういう事で,,,

実際に猪が飼われていたりして。。。(笑)
画像
画像


境内には、坂本龍馬とお龍の新婚旅行 記念碑も。。。
画像
画像


そして,,,

和氣神社の頂いた御朱印。。。
画像

我独り天地に慙(は)ず と読みます!

世の中がどうあろうと我一人は天地に照らして真っ当に生きる

という心境を表しているそうですよ。

清麻呂公御真筆として、京都の護王神社に奉納されているそうです。


因みに,,,

和氣神社に隣接した和気公園には約1,400m2の藤棚があり,毎年、4月下旬から5月上旬にかけて藤まつりが開催されるそうです。

この時期に、また訪れてみたいと思う和氣神社でした!

和氣神社が正しいと思いますが・・・

一般的には、和気神社のようです?

因みの因みに,,,

和気清麻呂公生誕の地岡山にも和気神社があるそうです。

機会があったら是非岡山和気神社にも足を運んでみたいと思います!



鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3986  和氣神社。。。



    Good-day 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確か藤の季節は名所とか…。鹿銀の情報誌で以前見た気がします。
牧園まで行けば涼しいかと思ったのですが、まだまだ暑そう。
末摘花
2017/08/21 09:51
未摘花様
コメントありがとうございます。
境内にある、藤棚の写真を見ましたが、それはそれは綺麗でした。ので、今度是非藤の季節に訪れてみようと思っています!4月から5月でしたら、牧園も暑くないと思われますのでね。
牧園と言うか、霧島山も日差しにあたったら暑かったですよ。でも、日陰(木陰)に入ると涼しくて、結構温度差を感じましたね。
後、1ヶ月は暑さが続きそうですので・・・
お互い身体に気を付けて夏を乗り切りましょう。。。(笑)
空夢
2017/08/22 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿児島県の和氣(わけ)神社へ行ってみました!御朱印をも。。。 アナちゃん趣味便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる