福岡空港へお邪魔しました。。。!

10月9日に福岡で試験を受ける為に、前日(10月8日)から福岡へ1泊する事となり、九州新幹線全線開通前しか乗った事無かったので、今回の試験を言い訳に博多まで・・・

連休の初日と有って、指定席全席満員! 自由席も・・・
えー! こんなに人気有るんだと思いながら、駅では何か人だかりが。。。

10月8日 鉄道の日で、各駅でイベントが開催されていたらしく、博多駅でも何かやっていたようですが・・・
私の目的は、空港へ行く事だったので地下鉄のりばまで、マッシグラ でした。


残念だったのは、九州新幹線 さくら  みずほ の N700系の車両に乗りたかったのですが・・・
800系の車両でした。
画像


地下鉄にて、博多から福岡空港へ向かい改札をでたら何と・・・予約状況の掲示版が目に入ってきました。
画像
  ターミナルの案内表示を見て、迷わずANA第2ターミナルへ足が動いていました。

第2ターミナル4F 展望デッキ 初めての場所 ちょっとわくわく感を漂わせて・・・
望遠レンズを構えた、カメラ小僧シャッターカシャカシャと切る音を聞きながら、ちくしょーう と思いながらも、自分のデジカメ出すのが恥ずかしかったりしました。


第3ターミナル側を撮ってみました。
画像


滑走路の向う側に、国際線ターミナル。 OZアシアナ航空機韓国  BRエバー航空機台湾 の飛行機を見る事が出来たぞーなんて心の中ではしゃいでいました。。。(笑) 
画像


第2ターミナル目の前が、ランウェイ16 離陸開始場所とあって、色んな飛行機が離陸に向けてやって来るので、最高の場所ですねぇ。と一人で呟きながら・・・ふと町の方に目を向けると、がもくもくと???
画像
  もしや、火事! 上空では、ヘリ2機が同じ場所を旋回している。。 煙が黒く大きく成って行く。 間違いないと確信したのは・・・消防自動車のサイレンの音を聞いた時でした。

空港にお邪魔する時間も無くなってきたので・・・
そろそろホテルへ行こうと思っていた矢先に、出会えました。
羽田では、絶対的に偶然でしか見る事の出来ない、ANAの エコ ボン (DHC8-Q400)

画像
  着陸のシャッターチャンスを逃し、スポットインを待っていたのですが・・・遠すぎる!
残念ながら、この写真がいっぱいいっぱいでした。 でも、取りあえずは。。。。かな?


そんな、こんなで福岡空港を満喫? した所で、地下鉄で天神へ向かい初めての地下街をぶらりと散策!
ホテル猛勉強の予定が・・・


翌日の試験の出来は???  来年がんばろう!と自分に言い聞かせて・・・福岡を後にしました。

そうそう、空港で見た火事はホテルのニュースで見たんですが・・・
石蔵酒造 博多百年蔵で、博多百年蔵は明治初期の建築で、築約140年の国の登録有形文化財。白壁土蔵に赤れんがの煙突で知られ、地酒の酒造のほか、コンサートや美術展などのイベントスペースとしても市民に親しまれてるそうです。 また、ちょうど結婚披露宴が有ったみたいで・・・怪我人とかは、なかったようです。


心より、お見舞い申し上げます。。。

試験の結果、まぐれでも良いからなんて・・・

この記事へのコメント

AnotherSky
2011年10月13日 18:54
こんばんは。
出張帰りの電車のなかでコメント書いています。

福岡空港ですか!
国内線の第一、第二、第三のそれぞれのターミナルでは空夢さんはどこが好きですか?

やはり、名古屋便が出てラウンジもある第二ターミナルの利用が多い私ですが、利用していていつも「ホッ」とするのは、やはり第一ターミナルですね。

それはそうと、向かい側の「国際線ターミナル」は行きましたか?

かなり興味深い施設ですので、まだでしたら是非、いってみてください。
空夢
2011年10月13日 19:21
AnotherSkyさん
いつもコメントありがとうございます!

そうですねぇ、基本的には第2ターミナルが好きです。
飛行機を見る視点から言えば、第1ターミナルが全体的良いかななんて思ったりもしますが・・・

今回、国際線ターミナルにも行きたかったのですが・・
時間の都合で、諦めました。
近い内に是非お邪魔させて頂こうと思っています。

海外旅行は、無いと思いますので遊びに。。。(笑)

この記事へのトラックバック