2012年 初詣に行ってきました! そして涅槃像も・・・

2012年 新年 おめでとうございます! 

皆様は、どのような 正月 を迎えられましたか?

空夢 家族は、毎年恒例の 大宰府天満宮へ初詣に出かけてきました。。。

年越しそばを頂き、年明け 1:00頃でかけ九州道をぶっ飛ばしながら、大宰府ICをめざして・・・
今年は、何か雰囲気が違っていました。
例年であれば、大宰府ICから渋滞しているはずが・・・ あれー? と思いながらも大宰府IC降りて、天満宮へと進んで行くと天満宮駐車場近くからの渋滞!!

やっぱり渋滞はいやだなー! と思いながらも、IC付近で渋滞していない時は、なんかあったのか?もしかして、今年は初詣中止?なんて考えたりもして・・・ ちょっとひと安心的気分になったりしました。。。

駐車場に着く事 4:30 予想時間より 1時間も早く到着できましたよー!
やっぱり、渋滞 が少ないって事はよい事ですねぇ。。。


駐車場より天満宮まで、歩いて行くわけですが・・・
途中に、西鉄の大宰府駅がありまして。 
画像


そこから歩く事 10分? 天満宮の本殿が見えました。  
画像
  やっぱり渋滞が少なかった分、参拝客も少ないですわ!

本殿横のお店ではお守りや破魔矢などのお買いものです。。。                 
画像


参道の端の方では、屋台の店がずらりと。。。 
画像


帰り掛け、参道商店街で行列を発見。。。  
画像
  (ピンボケですみません。)

梅ケ枝餅を買い求める人々で、ここのお店が有名らしく。。。  
画像
  他にもお店は何件かあるのですが・・・ここが一番の行列でした。

こう言うのって、その人の 価値観 なんでしょうが・・ 梅ケ枝餅 では、並ぼうと思いませんでした。(笑)

さて、例年であればこのまま帰宅なんですが・・・
今年は、時間的に余裕ができまして、もう一か所立ち寄る事にしました。


福岡の 南蔵院 涅槃像を見に。。。
大宰府より、山道(県道)を走り約30分ぐらいの場所でしたので、ナビの案内で、進んで行ったのですが・・・
これが、ヘヤピンだらけの坂道で大変でした!


南蔵院 へ無事ついたのですが・・・
ここって、初詣しないの?? と疑うくらいひっそりしておりお参りしていいか迷ってしまうぐらいでした。
取りあえず、せっかく来たので本堂へお参りする事へ・・・本堂では、3.4人の参拝客がいらっしゃいまして、私達もいっしょに参拝させて頂きました。。。


いよいよ、涅槃像 を見に。。。  
画像
  夜明け前で、薄暗かったので・・・

全長が41m 高さが11m 重さ300トン 世界最大 だそうです。
ちなみに、ここって 宝くじが当たる事で有名な所でして・・・私もしっかりと 祈願 してきました。


ここに来た訳は、宝くじ祈願が目的だったりした訳でして・・・(笑)

昼前に、無事帰宅しお節を食べる事ができました。。。
今年も、よいお正月を迎えられました。(*^^)v

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致します。
本年もよろしくお願いします。 

  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

AnotherSky
2012年01月02日 11:22
あけましておめでとうございます。(自分自身は喪中ですが:苦笑)今年もよろしくお願いいたします。
大宰府ですか。うちの実家から車で10分ですよ。そんな近くまでいらっしゃっていたのですね。って、岐阜にこの正月はいるのでニアミスも何もないのですが。

 今年も空夢さんにとって素晴らしい1年であるよう祈念いたしております。 太宰府かあ・・・・
空夢
2012年01月02日 23:49
AnotherSkyさん
今年初のコメントありがとうございます。

実家大宰府の近くなんですか!
でしたら、実家にいらした時は初詣に出かけられたのでは・・・?

本年が、AnotherSkyさんにとってよき1年でありますようお祈りいたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。。。

この記事へのトラックバック