アナちゃん趣味便り

アクセスカウンタ

zoom RSS シンガポール航空(SQ) A380 エアプレイモデル 1/400スケール どうでしょうか。。。?

<<   作成日時 : 2013/03/12 11:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2006年11月 に、世界の空港の滑走路誘導路PBB(パッセンジャー・ボーディング・ブリッジ)が適合するかどうかのテストと、PRの一環として世界周遊飛行を行った、 A380(エアバス380) 。

この、事はニュースでも取り上げられ 世界最大の2階建航空機 A380 が成田にも飛来して来た事を今だに覚えていますね。 始めて、テレビで A380 を見た瞬間 「でかいなぁー」 と言うイメージがありました!

その時の行程はトゥールーズ(エアバス本社)から出発し、4回に分けて10都市を回るもので・・・
1回目の飛行では、シンガポール大韓民国ソウルに寄港。
2回目香港成田
3回目中華人民共和国を中心として、広州北京、および上海に飛行。
4回目では、南アフリカ・ヨハネスブルグに立ち寄り、南極点上空を通過して、オーストラリア・シドニーに寄港。太平洋を横断してカナダ・バンクーバーに飛行したあと、北極点上空を通過しトゥールーズに戻ったようです。


A380 の ※ローンチ・カスタマー シンガポール航空 には、2007年10月に機体が引き渡されたようです。
※ローチン・カスタマー(計画中の航空機に対し、最初に発注することでそのプログラムを実際に開始させた顧客の事!つまり、A380の最初の発注顧客。B787で言えば、ANA!)


そのモデルプレイを入手しました。。。  
画像
 ターミナルに駐機中のA380のイメージ・・・


横からは、こんな感じで。。。  
画像
画像
 主翼のウイングレット 矢じりもいいですね・・・
モデルは、シンガポール航空 A380 1/400スケール  PHOENIX社製

シンガポール航空 A380 を日本へ就航させた 2008年に、記念にと思い入手したものです。


その、日本への初就航にエピソードがありまして・・・

2008年5月20日に、シンガポール - 成田間で運航を開始したのですが悪天候により中部国際空港へいったん回避着陸(ダイバート)した後、4時間ほど遅れて成田に到着しました。この日は、成田開港30周年の日であったようなんです。


ちなみに、シンガポール航空 A380 初就航は、2007年 SQ380便としてシンガポール - シドニー間だったようでして、この初号便の座席は eBay によるインターネットオークションで販売され、売り上げは慈善団体に寄付されたそうです?


A380 と言えば・・・

国内最初発注航空会社 スカイマーク が 2011年2月6機の購入契約を正式に締結したようでして、早ければ2014年2機を導入する予定で、ロンドンフランクフルトニューヨークへ就航させる予定です。

ちょっと、楽しみな話題なんですがね。。。 



今、日本(成田)A380を就航させている航空会社は、5社程ありまして・・・

・エールフランス(AF) ・エミレーツ航空(EK)
・ルフトハンザドイツ航空(LH) ・タイ国際航空(TG) と
・シンガポール航空(SQ) のようです!




おまけの、1枚!  後方からはこんな感じで。。。  
画像
 主翼の反り加減もgood・・・


2階建旅客機と言えば、小さい頃のイメージとして B747(ジャンボ)だったんですが・・・
4発機の象徴とも言える、B747 大好き なんですけど 燃費などの面で退役が進んでいるのは、残念です!

この燃料価格の時代に、A380 4発機 がどれだけ頑張れるか? 期待したいものですね。 


ボーイング社も A380 に対して、B747-8 とか製造しているようですが・・・
今の日本の、民間航空会社での導入は無いですね???

一方、エアバス社も B787 に対して、A350XWB を開発しているようです。


まぁ、新しい航空機が誕生してくれるのは 嬉しい 事なんですが、馴染親しんで来た航空機が 退役 して行くのは、非常に残念で 寂しい ですね。。。   
                     


                                 good-day 




                            



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンガポール航空(SQ) A380 エアプレイモデル 1/400スケール どうでしょうか。。。? アナちゃん趣味便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる