大阪&京都へ行って来ました! その5・なんばグランド花月と道頓堀。。。

2016年9月23日(金曜日)

今回の旅行の最大の目的は。。。
画像

なんばグランド花月 で、 よしもと新喜劇 を見る事でした! 

わざわざ、鹿児島から大阪へ出て来て見なくてもテレビで見れるじゃ~ん!

何て、思いでしょうが・・・

テレビで見るのと、生で見るのでは面白味も違いますし、雰囲気が最高なんですね。(笑) 

まぁ、発端は,,,

鹿児島の方でも、土曜日のお昼(12:00)から放送されている 「よしもと新喜劇」 を、母が楽しみにして見ている訳なのですが・・・

一度でいいから、 なんばグランド花月 で見てみたいと!

と、つぶやいたのが今回の旅行の始まりのとなった訳で、序に京都まで足を延ばしてみる事にもなりました。

本来なら、折角大阪に出て来たので USJ に行こうか! となるのでしょうが・・・

流石に、80歳近い母を USJ に連れていくのはちこっと厳しすぎると思いまして、京都のプチ観光にした次第です。(笑)


目的が、なんばグランド花月でしたので・・・

お宿は、道頓堀川の日本橋近くの 大和屋本店 と言うお宿にしました。

どのようなお宿かは?  ≪こちら≫  のホームページでご確認くださいませ。 
大浴場のある割と良いお宿でしたよ!


なんばグランド花月は、今回のお宿から歩いて10分ぐらいの所にあります。。。
画像

日本橋から道頓堀を通り千日前の通りを千日前通へ向かいます。

千日前通を横断して、ミナミ千日前(千日前筋アーケード)を抜けた所に。。。
画像

なんばグランド花月が見えてきました! 

昔は、こんな立派な建物では無かったような???
画像


そうそう、あの頃は なんば花月うめだ花月京都花月とあり、正に昭和の演芸場ぽい感じがしていたのですが・・・

随分と立派になったものですね!(笑)


公演内容は、前半の約1時間が漫才や落語等で、後半の約1時間が新喜劇です。

今回の主な出演者は。。。
画像

新喜劇の座長 辻本茂雄 の公演を見る為に、この日を選んだものあります!
(母が大ファンなもので・・・)

で,,,

今回、空夢くん御一行様が見た新喜劇の公演が、今月(10月)の15日(土曜日)にTV放映されるそうです。

とは言っても・・・

鹿児島の方で放映されるのは、2~3週間間ぐらい後になりますので、今月末の29日(土曜日)か、来月始めの11月5日(土曜日)辺りではなかろうか等と思っています。

こちらを見るのもちょっと楽しみかなぁ!

館内の写真は、金曜日の15:00過ぎと言うのに人でごった返していて残念ながら撮れませんでした。

あしからず!!

でも、空夢くん御一行様みたいに地方からのお客様が多い事。

皆様も是非一度は生の よしもと新喜劇 をご覧になられては?

当日券や立見席もありますが、よい席を狙うなら・・・

また、日によっては当日券も即完売となり得る事がありますので、出来れはネットで予約して行かれた方が確実ですよ!

まぁ、わざわざよしもと新喜劇だけを見に行かれる事はないと思いますが、大阪観光の一つにでも。。。(笑)



新喜劇を楽しんだ後は、懐かしの夜道頓堀をちょこっとだけ。。。
画像


道頓堀で思い出すのが、戎橋(えびすばし)から見える。。。
画像
画像


グリコの看板? ネオン! 

いやいや、時代はアナログからデジタルに変わって行ってますが・・・

わたしゃー、あの頃の 看板 が好きでしたね。 昭和の生まれですから!(笑)

戎橋(えびすばし)も随分とさま変わりしていましたが、当時はこの橋でよく連れと待ち合わせしたものです。

そうそう別名、なんぱ橋なんて言われていましたねぇ。


そして、この橋を渡り心斎橋筋へよく通っていました。。。
画像
画像

華金(華の金曜日)って、今も通じるのか? 昭和の生まれですから!(笑)

金曜日の夜だからなのか?戎橋から心斎橋筋にかけて、大変な賑わいであの人混みの中へ母を巻き添えにするのは流石に大変だという事で、心斎橋筋の散策は諦めました。

くいだおれ太郎?。。。
画像

まさかこんな所で鞍替えして頑張っていたとは!(笑)

夕食は。。。
画像

折角の大阪やさかい、かに道楽で かに三昧 と洒落込もうやないか!?

なんて、思いましたが メニューを見て・・・

後退り。

こりゃ~、今のわしらには、手が出えへんわ!

と、いう事で。。。
画像

かにでは無く、 すしざんまい でした。(笑)


約30年振りの 道頓堀 を訪れてみましたが・・・

いやはや、記憶が曖昧なのか?

当時の街並みの面影は、殆どなかったような気がします!

それでも、ちょっとは懐かしさを感じる事ができたような、道頓堀散策でしたね。


いつの日か、また、きっと、この 道頓堀川の夜景を見に来ようと思います。。。
画像


そう言えば・・・

たこ焼き。。。




          つづく・・・


  

     

                    Good-day 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック