正月恒例の太宰府天満宮へ初詣に行ってきました!今年は、久留米成田山まで。。。

2017年元日も、空夢家恒例の太宰府天満宮初詣が、新年最初の行事となりました!

新年を長崎で迎えて、長崎自動車道をぶっ飛ばし九州自動車道へ・・・

太宰府インターから天満宮へと向かいました!

駐車場までの渋滞を耐えて(笑)、今年もやって来ました。。。
画像


今年は、久々の穏やかな天気でいつもより参拝客が多かったような気がします!

桜門から中々先へ進む気配がしません。。。
画像
画像


毎年の事、この人混みには慣れているものの、やはり疲れがどっと出てきます!(笑) 

何とか無事にお参りもでき、大麻と太宰府のお札を購入し・・・

太宰府天満宮の御朱印を頂きました。。。
画像


何と!

もう、太宰府の梅の花が咲き始めていましたよ。。。
画像
画像


今年は、梅の花の咲く時期が半月程早くなりそうですね。? 


時間的に、少し余裕がありましたので・・・

久留米市にある成田山へ寄って行く事に。。。
画像


所が・・・ 所が・・・

久留米市内に入り、国道3号線に入ったとたんに渋滞に巻き込まれてしまいました!

目的地まで約5kmなのですが、1時間30分?程掛かってしまいました。 

成田山の駐車場待ちの影響で、こんなに渋滞するなんて想定外でしたね。


やはり、今年は天気に恵まれてどこの社寺も参拝客多かったのでしょう?
画像

成田山の階段を上るにも、渋滞でした!(笑)


一応、ここでも御朱印を頂きましたよ。。。
画像


2017年が良き年でありますように、お祈りしながら・・・ 

空夢 の一年がスタートしました。。。 





               Good-day 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック