鹿児島の空にオーロラ!?。。。

ここ、2・3日と暖かい鹿児島の田舎町ですが・・・

皆様の所は、如何でしょうか?

でも、この暖かさ今週までで来週から再び冬将軍がやってくるらしいですね。 

寒暖差が厳しいこの時期、体調管理は十分気を付けて下さいませませ!


所で,,,


昨日(2018年1月18日)の朝、通勤時会社の駐車場から オーロラ!? の様な幻想的な物を見ました。

慌てて、スマホを取り出し 撮った写真が。。。
画像


なんせ、通勤時で時間もなかったのでアングルなんて考える暇もなく、瞬間的に撮ったので 映りも良く無いですが・・・(笑)

最初見た時は、 マジ! オーロラ! なんて思ったり・・・

地震雲?

何かの異常現象?

何て、頭の中を過ったりしました。(笑) 


お昼頃、これが何だったのか!

ロケット雲 だったようですね。

正確には、 夜光雲(やこううん)!!

夜光雲は中間圏にできる特殊な雲で、日の出前や日没後に観測される気象現象である。地球上で最も高い高度に発生する雲と言われる。
極中間圏雲とも呼ぶ。
     ウィキペディアより


この日、鹿児島県肝付(きもつき)町で18日未明に打ち上げられた固体燃料ロケット 「イプシロン3号機」 の噴煙がもたらした雲との事!

過去にも、何度も観測されているそうですが・・・

私ゃ、初めて見ましたよ!!(笑)


今朝、テレビの全国版のニュース等で取り上げられていたようですので、ご存じの方も多いと思いますが!?

もう少し、時間的に余裕がある時に出会えたかったですね。

そしたら、一眼レフで綺麗な写真が残せたかも?

でも、腕前がいま一つなので・・・

スマホと代り映えしないか。。。(?_?)


と、いう事で,,,

取りあえずは、こう言う幻想的な雲を見ましたよ!。。。
画像


的な事をブログに残したくて更新しました。

また、幻想的な雲に出会える事を願いながら・・・

空を見上げて続けます!! 


インフルエンザが流行っているようですので、うがい・手洗い・その他諸々、十分注意しましょう。。。 




     Good-day 


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック