アナちゃん趣味便り

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大河ドラマ「西郷どん」を巡る旅!そのA仙巌園。。。

<<   作成日時 : 2018/05/06 14:56   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

仙巌園(せんがんえん)。。。
画像
画像


鹿児島県鹿児島市吉野町字磯にある薩摩藩主島津氏の別邸跡とその庭園。

1658年(万治元年)に第19代当主であった島津光久によって造園され、その後も歴代当主による改築が重ねられてきた。

借景技法を用い、桜島を築山に、鹿児島湾を池に見立てた素晴らしい景色と広大な庭園が特徴で、1958年(昭和33年)に国の名勝に指定された。

幕末には第28代当主島津斉彬がこの敷地の一部を使ってヨーロッパ式製鉄所やガラス工場を建設するなどの近代化事業(集成館事業)を起こした。

1857年(安政4年)には、園内の石灯籠にガス管をつないで点火させ灯火として用いたことから、日本のガス灯発祥におけるルーツの一つとして挙げられる場所にもなっている。

1888年(明治21年)からは焼失した鹿児島城に代わり島津忠義公爵一家の住まいとなっていたが、忠義の死後に跡を継いだ島津忠重は薩摩藩出身の新政府高官らによって東京市に移住させられ、仙巌園も住人不在となった。

1949年(昭和24年)、華族制度廃止に伴い鹿児島市の管理下に置かれたが、1957年(昭和32年)には島津家に返還され、現在は島津興業が管理している。

                               Wikipedia より


空夢が、仙巌園を訪れるのは確か・・・

10年振りのような気がします。

当時、そうそう 同じNHKの大河ドラマ 篤姫 が放映されていた年に、東京にいる友達が帰郷した時に観光で足を運んだ記憶があります!

小さい頃から何度か訪れてはいますが、昔は 磯庭園(いそていえん) 又は 磯御殿(いそごてん) と言っていました。

いつから、 仙巌園 と呼ばれるようになったのかなぁ?

ここの、 「明治日本の産業革命遺産 」 が世界遺産に登録されています!


10年振りの 仙巌園 は、雨天の中結構な賑わいでしたよ。。。
画像


正面ゲートを入った所で、すぐに目についた物。。。
画像


園内には、立派な松の木と名勝仙巌園の標柱が。。。
画像
画像



こう言う場所は、とっさの雨が降ってきても、お土産屋さんなどの建屋があるので雨宿り代わりに利用できるので助かります。

と、いう事で・・・

御殿の室内へ入ってみました! ※御殿の見学は、入場料の他に300円が必要ですよ。

御殿から見た、ヤクタネゴヨウと呼ばれる松の木と大池。。。
画像
画像

白いテントが見える辺りで、ドラマ「西郷どん」の相撲のロケがあったそうです。

御殿の中庭にある池には。。。
画像


金魚がいた!!(笑)

では無く。。。
画像
画像

池の中の八角形のくぼみは風水の影響を受けて作ってあるとの事でした。

よう、解らんかったけど・・・?(笑)

御殿の室内からみた、 千尋巌(せんじんがん) 。。。
画像


磯庭園と言えば、子供の頃から見ていた、この 千尋巌 が鮮明に頭の中になります!

確か、ロープウェイからこの千尋巌を見ていた記憶があるのですが???

あのロープウェイは、何処へ〜!(笑)
 

千尋巌は・・・

3つの文字が刻まれた一枚岩です。

御殿裏山の山腹には巨大な岩があり、そこに「千尋巌(せんじんがん)」という白い3文字がきざまれています。

3文字の大きさは、上下で11メートル。

文化11(1814)年に、27代斉興がのべ3,900人の人夫をつかい、3カ月かけて作らせました。

白い色は胡粉(ごふん)という、貝がらをこまかく砕いた粉をぬりかためたものです。

このように岩に文字をきざんでそれに着色するのは、中国ではよく見られるものですが、日本の庭園ではほかに例を見ません。

薩摩が中国文化の影響をつよく受けていたのがよく分かりますね。

         仙巌園 ホームページ http://www.senganen.jp/ より


空夢の撮った写真では分かりずらいので、ホームページよりお借りした画像で。。。
画像


御殿の客室と呼ばれている部屋です。。。
画像

唯一室内の写真。(笑)

他の部屋も撮りたかったのですが・・・

撮り損じてしまいました!(涙)


ヤクタネゴヨウ付近から見た、御殿の風景。。。
画像
画像


園内の風景写真をもっと撮りたかったのですが・・・

時折、降り出す雨と傘をさしての撮影には厳しいものがあり断念しました!


仙巌園についての風景や詳細については・・・

仙巌園 ホームページ  http://www.senganen.jp/  へアクセスして下さいませませ! 


薩摩切子工場なども近くにありますので、是非皆様も一度は訪問されてみられては如何でしょうか???



空夢が、次回訪れるのはいつの日になるでしょうかね?


また、何かの大河ドラマの影響の時かな!(笑)。。。






     Good-day 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK大河ドラマ「西郷どん」を巡る旅!そのA仙巌園。。。  アナちゃん趣味便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる