アナちゃん趣味便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年夏のプチ旅行!@ 「君が代」発祥 の地大宮神社から山田の凱旋門へ。。。

<<   作成日時 : 2018/08/24 17:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

久し振りの更新になりました!

お盆が過ぎ、朝方がちょっぴり涼しげに感じるようになった気がしますね。

夏バテだったのか?

何もかもが、やる気が起こらずブログ更新はおろか、PCも立ち上げる気がせずに・・・

久々にPCを立ち上げてみたら、何と〜〜〜 

どうでもいいような未読メールが、1000件近くも届いていました!

これを見て、またやる気をなくしかけましたが(笑)、何とか気を取り直してメールの処置に頑張ってみました。 

と、いう事で・・・

PC立ち上げた序に、ブログも更新する事にしました。 



先週の週末、気分転換に夏のプチ旅行に出かけてみました! 

最初の目的地は、ずーと前々から気になっていた 「君が代」 発祥 の地 大宮神社(おおみやじんじゃ) へ。。。
画像
画像
画像


御祭神は、大己貴命(オオアナムチノミコト)

由緒は、近江国坂本に鎮座する日吉神社の支社として祀られており、日吉神社は山王権現とも云われ、古来朝野の信仰のきわめて深かった名神である。
入来では、鎌倉時代に入来院地頭渋谷氏が勧請し始め牟田多に鎮座されたが、十一代領主入来院重豊の時現在地に遷座されたと伝える。
入来院内諸社の総社として、産業生産、縁結びの神として郷民に厚く尊崇され、明治四年郷社に列格された。

との事。

「君が代」 発祥 の地とは。。。
画像


十一月二十三日〜神舞(町無形文化財) 入来神舞と呼ばれ、鎌倉時代から踊り継がれており、毎年例祭に奉納される。
古代入来隼人の隼人舞と中世に渋谷氏が伝えた雅楽、並びにその後流入した出雲神楽などが混和されて、演劇的入来舞が生まれたものと推測される。

種目は三十六番あり、それぞれ五種の神楽曲のいずれかを使って舞われる。
種目を大別すると、古代以来の攘災呪術的舞(巫女舞・火の神舞・剣舞等)、稲作儀礼に関する舞(杵舞・田の神舞等)、岩戸神楽舞、(天+DG879の岩戸の神話劇)とになる。
二十二番舞は「十二人剣舞」であるが、この中で国家「君が代」が歌われることから、国家の源泉は入来神楽にあるといわれ、映画にもなって全国的に注目されるようになった。
なお大晦日にも奉納される。


 と、いう事らしいです!

お参りを済ませて。。。
画像


社務所へ行ってみると、生憎の留守!

御朱印を頂く予定が、残念ながらのお預けになってしまいました。

ここの、御朱印は「君が代」の歌詞が書かれている印で、頂きたかったのですが・・・

因みに、こんな感じの御朱印です。。。
画像


地元、鹿児島ですのでまた機会を見つけてお参りしたいと思います。

•鎮座地:〒895-1402 薩摩川内市入来町浦之名7308



大宮神社を後に、次に向かったのが。。。 
画像


蒲生八幡神社を経由しての・・・
 (※ 蒲生八幡神社については、昨年のブログ →≪こちら≫ を覗いてみて下さいませませ。。。) 

山田の凱旋門へ行ってみました!。。。
画像


えぇ、ここも一度テレビで紹介されて行ってみたいと思っていた場所なのですが!!

訪れて見て初めて味わう、このがっかり感。。。(笑)
画像


もう少し、観光風靡な所と思っていましたが、ちょっと残念! 

右側の公民館的な建物が、景観を乱している気もしないでは無いですよね?


この凱旋門は。。。
画像
   ※ 画像をクリックしたら拡大して見れます・・・

明治37〜38年、日露戦争に山田村(当時)から従軍した人たちの無事帰還を記念して、明治39年(1906年)3月山田村兵事会が建設した、日本では珍しい凱旋門との事で、上部はアーチ型に組まれ、中央にタテ60センチ、ヨコ121センチの石がはめ込まれているそうです。

平成13年8月28日に国の登録有形民俗文化財に登録されたとの事です。。。
画像


私事ですが・・・

折角、立派な観光名所的建造物があるのだから、もっと観光的感じにしたら流行ると思ったのは私だけ?(笑)

まぁ、それぞれのお家事情があると思いますが・・・

何か、勿体ないような?

大きなお世話でした!(笑)


一度行ってみたらわかる、こんな所でした。。。



さぁ、お腹もすいて来たので、そうめん流しでも行ってみますね!

         つづく・・・




          Good-day 









 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018年夏のプチ旅行!@ 「君が代」発祥 の地大宮神社から山田の凱旋門へ。。。 アナちゃん趣味便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる