波乱万丈旅行!東京・北海道へ行って来ました。その10 小樽運河へ。。。

2019年(令和元年)5月3日(土曜日)

折角の温泉宿での宿泊も・・・

波乱の(笑)、函館山からの夜景観覧で余り寛げなかったような感じでしたが、2日目の北海道は天気も良さそうなので、思う存分に楽しみたいと思っていました! 

 
記念に、啄木亭玄関先で1枚撮って頂き。。。
画像


北海道2日目、最初の目的地は 小樽運河 です!


この日、何故か・・・

弟が、運転代わろうと言ってくれたのには嬉しかったですね。

そうそう、大きい車にも慣れないとね!

北海道の道は、割と走りやすいから大丈夫だよ!

等と、言ったか言わなかったかは定かではありませんが(笑)、取りあえず運転してもらいました。


函館から、小樽までのルートはこんな感じで。。。
画像


約4時間のドライブが始まりました!


どこまでも続く長い1本道。。。
画像


北海道は・・・

でっかいどう!!


まだ、山肌は雪化粧です。。。
画像



道路脇に見かけるの標識。。。
画像
画像


ライン表示の意味で、信号機が縦になっているのと同じで、雪対策の一つだってさ。

初めて見るので、思わず撮ってみました!

運転していると、写真撮れないしね。(笑)


富士山に似た山を発見!。。。
画像


調べてみましたら・・・

羊蹄山(ようていざん) と言う山で、後方羊蹄山(しりべしやま)として、日本百名山に選定されているそうです。

また、富士山によく似た姿から、蝦夷富士(えぞふじ)とも称され、各地にある郷土富士の一つとなっているとか。

我々の旅を見守っているかのように、どこまでもズート見えていましたよ!


白樺の木?。。。
画像



北海道の自然を見ながらのドライブは、4時間と言う時間があっ!という間過ぎた気がしました!


そして,,,

小樽運河へ、やって来ました。。。
画像


と,,,

喜ぶのもつかの間!

やっぱり、ここでも駐車待ちの渋滞です。

小樽運河周辺の駐車場は、どこも満車状態なので、一番広い? 小樽市観光駐車場への渋滞に並ぶ事にしました!

約1時間程?待って、何とか駐車できましたが・・・

ここからが、波乱の幕開けとでも言いましょうか(笑)、波乱の続きとでも言いましょうか、まぁ駐車場待ちから始まっていたのかもね。

駐車場係りの人の話では、今年は異例だそうで・・・

スーパーGWの影響で、観光客が増えたとか?

なんにつけ、初めて小樽運河へやってきたので、いつもはどれくらいの観光客かが分からないですが、人が溢れているのは確かだと思いました!


初めての小樽運河を見て。。。
画像
画像


まぁ、こんなものなんでしょうね!(笑)

夜が綺麗だとか?


さて、小樽運河に来た目的は・・・

小樽運河よりも運河周辺にある、小樽の寿司屋が目的だったのです!

ここで、昼食のお寿司を食べながらビールを頂くと言う寸法。 

幸いにして、弟が運転してくれたのでお寿司とビールを楽しみにしていたのですが、現実は儚いものが有りました! 


予定の時間もかなり超過していますので、早速お寿司屋さんを探します。

所が、所が,,,

どこのお寿司屋さんも、 90分~120分待ち!

それなりに、高価なお寿司屋さんは割と短い時間で入れるようですが・・・

目的は、回転寿司で沢山食べて飲んでを楽しみにして来ましたのでね。

前々から調べていたのが、和楽と言うお店だったのですが、名の知れたお店はやはり人気なようでね!

このままの状態では、お寿司はおろか昼食にもありつけそうもない状況です。

いやいや、折角来たのだから時間待ちしても食べて行こうとも考えましたが・・・

どうしても次の目的地までは行きたかったので、結局はお寿司は諦める事にしました。 


昼食場所を探していると、幸いな事に小樽運河食堂の中にある、名前は憶えていませんがラーメン屋さんがあり、丁度5人分の席を確保して頂いたので、ラーメン屋さんへ入る事にしました!

まぁ、寿司は残念でしたが・・・

せめて、北海道のラーメンでも食べてみようかという事でね! 


注文したのは、味噌ラーメンです。。。
画像


ラーメンと言えば、豚骨スープに馴染んでしまっている九州人ですが、いやいや味噌ラーメンも結構美味しかったですよ!

特に、味噌のスープがなんとも言えなく美味しくて、スープだけでもお代わりしたくなる程でした!

食レポが下手でごめんなさいませませ。 


時間もかなり超過していましたので、次なる目的地へと向かう事に!

わざわざ、函館から4時間掛けてやって来た小樽でしたが、結局は寿司ビールも観光も出来ず(笑)ラーメンを食べてさよなら的な感じになりました!

ここもまたゆっくりと来てみたい場所でしたね!

その時は、夜でしょうかね。。。



それにしても、やっぱりお寿司とビールが・・・(笑)


   つづく・・・ 


     
           Good-day 






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック