瞬間風速60m/s以上で、台風10号が九州に接近して来る!不安と恐怖で。。。

台風9号に続き、10号までもが九州に接近してくる。

台風9号は、祈りが通じたのか?

鹿児島の田舎町には被害が発生しなかったが・・・ 

今回の、台風10号はやや勝手が違う!

2・3日前から、気象庁が警戒を促すほどの巨大な台風のようだ!! 

勢力は、若干落ちたようだが・・・

それでも中心付近は瞬間風速60m/s以上


ウェザーニュースによると・・・

九州接近時も中心付近は最大瞬間風速60~65m/s。。。
202009060065_box_img0_A.jpg

高い海水温や、弱い上空の風などの条件が整っていることから、台風10号はこの先も勢力を大きく勢力を落とさずに北上を続け、中心付近の最大風速が60~65m/sの異例の勢力で九州に接近する予想となっています。

すでに奄美地方の広い範囲が風速25m/s以上の暴風域に入っています。今後、鹿児島県の種子島・屋久島では昼頃から、鹿児島では夕方から、長崎では夜遅くからに暴風域に入る見通しです。

衛星画像では奄美大島に台風中心付近の極めて発達した雨雲が近づき、「アウターバンド」が九州にかかっている状況が確認出来ます。

九州を中心に記録的な暴風や高潮、大雨により、甚大な災害の発生するおそれがあります。避難を行う場合は暴風域に入り移動が困難になる前の段階で、完了するようにしてください。


台風10号が瞬間風速60m/s以上で接近!九州は明日7日(月)にかけ厳戒態勢。。。
202009060065_top_img_A.jpg

6日(日)10時の推定位置で、大型で非常に強い台風10号(ハイシェン)は鹿児島県の奄美大島の南東を北上していると見られます。

奄美大島などが暴風域に入り、喜界島では9時33分に最大瞬間風速38.6m/sを観測。台風の外側の「アウターバンド」と呼ばれる非常に活発な雨雲の帯が通過している宮崎市では9時30分までの1時間に51.5mmの非常に激しい雨が降りました。

台風の接近に伴い、明日7日(月)にかけて近年にない大規模な災害が発生しうる状況です。暴風が吹き始めてからでは避難ができませんので、接近前に躊躇せず避難するようにしてください。

▼台風10号 9月6日(日)10時推定
 存在地域   奄美大島の南東約110km
 大きさ階級  大型
 強さ階級   非常に強い
 移動     北 20 km/h
 中心気圧   925 hPa
 最大風速   50 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 70 m/s



夜に来る台風にはトラウマがあり、本当に嫌な予感がする!! 

平成11年(1999年)9月24日の朝に熊本県北部に上陸した台風18号は、夜中から猛烈な風と雨の中恐怖を感じながら寝る事も出来ず・・・

おまけに、リビングの窓ガラスが割れ、雨・風と必死に戦った事を鮮明に覚えており、トラウマになっている。

明け方には、玄関のドアも風圧で開ける事が出来ない程だった。

台風18号が過ぎ去り、落ち着きを取り戻した頃、外に出て見ると雨どいは壊れ、屋根も一部剥がれており、台風の怖さを身に染みて感じた。

ただ、それだけではない!

送電線の鉄塔が倒れ、一週間も停電状態が続き生活面での苦労の一つも、トラウマになった要因かもしれない。

当時は、まだガスを使っていたのでお湯などは沸かす事が出来たが、今はオール電化に変わった我が家。

停電になったらと思うと・・・ 

当時の台風18号の記録を調べて見ると、中心気圧950hPa、最大風速40m/sの強い勢力を保って9月24日6時ごろ熊本県北部に上陸、大分県を縦断した後、中津市付近から周防灘へと進み、最初の上陸からわずか3時間後には対岸の山口県宇部市付近に再上陸し、速い速度で山陰沖の日本海に抜けた。台風の速度が速かったため、危険半円では強烈な暴風が吹き荒れ、熊本県牛深市で最大瞬間風速66.2m/s、非公式の記録としては、鹿児島県下甑島の鹿島村役場(当時。現在は薩摩川内市)で最大瞬間風速83.9m/sを観測した。

これよりも、もっと勢力の強い台風が今から九州に近づこうしている!

嫌だ! 嫌だ! 本当に、嫌だ!!

これから、やって来る恐怖と不安を待つ心境。

何処かへ、逃げ出したくなる程だが・・・ 

もう、神に祈るだけ!

無事である事を!! 



カップ麺やパンや乾電池がアッと言う間に無くなりましたよ! 

ビニールシートとかも。。。


台風10号に、影響ある皆様は十分にご注意下さいませ。

勢力が弱まる事を祈りながら・・・

   Good-day 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

末摘花
2020年09月23日 23:19
今回の10号では家が壊れる想定をして、ブルーシートを事前に買い込みましたよ。何事もなく過ぎて良かったですね。
平成の初めの頃に来た台風では瓦が飛んで大変でしたので、それ以上の台風が来るという事で、絶望的なことしか考えませんでしたよ。
ああ、もう水害はこりごりです。
空夢
2020年09月26日 18:26
末摘花様、訪問・コメントありがとうございます。
久し振りですね。お元気でしょうか?

結果論になりますが、本当に何事もなく過ぎてくれて良かったですね!
私も、報道なぞ聞いて最大の台風にそなえてブルーシートなんぞ求めて色々と回ったのですが、どこも売り切れていてなかば諦めていました!

最低でも、食料は確保できたのが救いでした!

今後も、台風が発生しないといいですけどね。。。