ピーチ(Peach Aviation)の特別塗装機は、バニラエアの機体に。。。

訪問ありがとうございます。

1月は、いく

2月は、にげる

3月は、さる

と、言われるように・・・

2月は、本当に逃げるような月日の流れを感じています。

2月最後の週末、皆様は如何お過ごしでしょうか?


さて,,,

昨日、ピーチ(Peach Aviation)のプレスリリースよりアナウンスされた、非常に興味をそそる(笑)話題を一つ紹介しますね。

その内容が。。。
画像4.png

ピーチのプレスリリース2月26日の内容から・・・

黄色の翼が日本中の空を元気に!
オリジナルデザインを施した特別塗装機の就航が決定
~ 航空ファンの方々からの反響をきっかけに実現~

・ Peach 就航 9 周年にあわせ 3 月より、全路線*1で運航開始
・ 航空ファンの方々からの多くの反響をきっかけに運航が実現
・ デカールの文字にはアマミノクロウサギや大島紬の柄など奄美群島を象徴する隠れデザインが
・ 鮮やかでパワフルな黄色い機体で、各就航地の皆さまを応援

Peach Aviation 株式会社(以下: Peach、代表取締役 CEO: 森 健明)は、就航 9 周年にあわせて
2021 年 3 月より、鮮やかでパワフルな黄色が印象的な特別塗装機の運航を開始します。


と、言うような内容です!

オリジナルデザインを施した特別塗装機は。。。
画像1.png画像2.png

2019年に Peachと統合したバニラエア*2のデザインを施したものです。
バニラエアでの運航終了後、海外での機材改修を経て、2020 年 12 月に各種整備や Peach デザインへの塗装のため関西空港に戻ってきました。
その姿を見た航空ファンの方々から、SNS 上で「バニラエアの黄色いデザインのまま運航して欲しい」という多くの反響をいただいたことをきっかけに、今回のデザインが誕生しました。
バニラエアを知る方には懐かしさを、知らない方には Peach の新しい一面を感じていただける唯一の機体で、バニラエアがマーケットを開拓し、現在Peachとして成田と関西から運航している奄美(鹿児島県)への想いを込め「Fly Peach to AMAMI」と書かれたデカールを貼付しました。
デカールには、短い耳と黒い体が特徴のアマミノクロウサギ、国の天然記念物に指定されている瑠璃色の鳥 ルリカケスや伝統工芸品の織物 大島紬の柄など、奄美群島にゆかりのあるものが隠れており、空の旅をより一層お楽しみいただけるデザインとなっています。


進行方向左側の「Fly Peach to AMAMI」の文字にあしらわれたデザイン。。。
画像3.png

2019 年にバニラエアと統合した Peach にとって、2020 年はアジアのリーディング LCC として、多くのお客様に気軽な空の旅をお楽しみいただき、新たな LCC の歴史の幕開けとなる年でした。
移動のあり方が大きく変わった中でも、鮮やかでパワフルな黄色い機体が再び空を飛ぶことで、各就航地の皆さまを元気づけ、応援したいという想いから、この特別塗装機の運航を決定しました。



3 月下旬には、特別塗装機の就航実現までのストーリーを含む、奄美群島の特設ウェブページの開設を予定しているほか、今夏以降には、特別塗装機のグッズ販売などを予定しています。
なお、現在 Peach が保有している機材のうち、バニラエアとして運航していた機材は、この 1 機を残して内外装は Peach 仕様に改修されています*3
Peach は、「空から、新しいかけ橋を。」をテーマに、地域と地域を結んでいきます。
そして、感染対策を徹底し、低運賃による気軽な旅を提供し続け、公共交通機関としての役割を果たしてまいります。


*1新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴い、一部路線で運休、減便を実施しています。
*2 バニラエアは、2013 年 12 月に成田空港を拠点に運航を開始し 2019 年 10 月に運航を終了した LCC で、関西を拠点に運航する Peach と、アジアのリーディング LCC を目指して統合しました。
*3特別塗装機の機内は、Peach 仕様に改修されています。


・Peach 特別塗装機について
機種: エアバス A320 (定員 180 名、機材番号 JA08VA)
就航日: 2021 年 3 月中
就航路線: 全路線*1
就航当日の運航スケジュール: 未定(運航スケジュールについては、変更となる場合があるため公表していません)


以上がプレスリリースの内容です!

因みに・・・

バニラエアピーチANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のLCCで、今回の特別塗装機となるJA08VAは、機内やコックピットなどピーチ仕様への改修を海外で施し、2020年12月に拠点の関西空港へ到着しました。

本来であれば機体デザインもピーチ仕様にして到着する予定だったそうですが、コロナの影響によりバニラのデザインを大きく残したまま来日し、塗装は日本国内で進めることになったそうですよ。


バニラエアの機体は、鹿児島空港ではお目に掛かれなかった機体ですが・・・

ピーチ機体のとなれば、鹿児島空港へ飛んで来る可能性は確実ですね! 

早く、会ってみたいと思っている今日この頃です!! 

鹿児島空港へ出かけた際に、タイミングよく出会えたら最高なのですが。。。 


 Good-day













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント